独学で登録販売者に合格できた勉強法

平成30年10月に併願なしで登録販売者に一発合格した道のりをブログにしました

登販!絶対に合格したい私の5つの勉強法!

合格する勉強方法とは?!

この記事ではテキスト2冊で通信教材には頼らずに勉強して登録販売者の試験に併願なしで一発合格した勉強法をお伝えします。

テキストを一つ選んだら難しい言葉が出てくかもしれませんが、とにかく一回全部読んでみましょう。

1巡、2巡、3巡と繰り返すことで理解して問題も解けるようになります。そうなれば、モチベーションUPで勉強も苦ではなくなります。

漫画やアニメで楽しく学ぶ!!

楽しく勉強!!

アニメ「はたらく細胞」などがおすすめです。体内の細胞を擬人化したキャラクター達が活躍するストーリーです。

アプリを活用する!!

ゴロゴロしながらでも!!

有料アプリですがユーキャンの資格本アプリから登録販売者一問一答がああります。

カテゴリー別に分けられていて、復習帳という機能があり間違えた問題のみ解き直すこともできます。

有料アプリですがユーキャンの資格本アプリから登録販売者一問一答がああります。

学習の記録が付けれ、受験日のまでのカウントの機能もついていてやる気UPに繋がります。

重要ポイントまとめてCHECKもついて便利です。

また有料なので信頼できます。

過去問を解きながらテキストを3巡する!!

登録販売者の試験は5章に分かれています。勉強時間の5割は覚えることの多い3章に当てられます。

一巡目は黄色いマーカーを用意して読みながら試験に出そうなところをマークしてました。

テキストにある過去問にチャレンジで解いた問題をテキストに赤でマークしました。

私は過去問題集を購入しなかったのでPDFで落とした過去問を解きながら重要なところ頻出問題を青で

マークしてました。

全て暗記せず要点をまとめる!!

登録販売者の試験はマークシート方式です。クロルフェニラミンマレイン酸塩などと15文字きっちり正確に書ける必要はありません。

私がまとめた要点ですが、1章は薬害について詳しくまとめ表にしました。

2章は薬の吸収と代謝や消化液と酵素について、臓器で目のや耳の構造について自分で絵を描きました。

3章は主要成分についてと漢方薬について多くまとめました。

4章は劇薬についてと健康機能食品などのを表にしてました。

5章については、添付文書、外箱と「してはいけないこと」を覚えました。

音読をしよう!!

私はテキストなどをよく音読していました。読んで声に出すこことでインプットとアウトプットが一度

でできます。声を出すことで勉強もストレス解消しながら取り組めました。

音読カードなどを作り取り組むとモチベーションUPになりいいです!

小学生の低学年のお子さんをお持ちの方はちょっと笑っちゃいますね。