独学で登録販売者に合格できた勉強法

平成30年10月に併願なしで登録販売者に一発合格した道のりをブログにしました

テキスト選び

一冊か2冊選んだらやり抜きましょう。

登録販売者のテキストや問題集を購入するとき一番重要なことは直近の改定に対応しているかどうか確認することです。登録販売者試験問題は「試験問題の作成に関する手引き」より作成されます。年に一回程度改定が行われるからです。最近の大きな改訂があったのは令和4年3月と令和5年4月にありました。テキストは最新版を購入しましょう。

テキストは図やカラー付きの物がいい!?

私が使用したテキストを紹介します。

左側が対策テキスト上で1、4、5、章が学べます。

右側が対策テキスト下で2、3、章が学べます。

テキストの中は左側は「試験問題の作成に関する手引き」右側が手引きの解説となっておりどちらも重要な用語は赤字になっており暗記用のシートが使えます。左側の手引きを一度読み理解が難しい箇所を右側の解説で理解を深める漢字だと思います。効果的な学習法としては左を読み、右を読みを繰り返すことだと思います。手引きを全体的に学習することができ合格に近づきます。

過去問にチャレンジ!
テキストの内容に沿った問題がその都度配置されているので、わからないところはテキストを見て過去問にチャレンジできますです。出題年数の記載もあるのでとても参考になります。
テキストを読んでインプットした後すぐにアウトプットできるような仕組みになっています。